地鎮祭について

注文住宅で、今回お家を建てられるS様邸の地鎮祭風景です。

今後お家を建てられる時の簡単な流れを書いておきます。
参考になればと思います。。。

地鎮祭の流れ
修祓(しゅばつ)
祭に先立ち、参列者・お供え物を祓い清める儀式。
  ↓
降神(こうしん)
祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式。神職が「オオ~」と声を発して降臨を告げる。
 ↓
献饌(けんせん)
神に祭壇のお供え物を食べていただく儀式。酒と水の蓋を取る。
  ↓
祝詞奏上(のりとそうじょう)
その土地に建物を建てることを神に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を奏上する。
  ↓
四方祓(しほうはらい)
土地の四隅をお祓いをし、清める。
  ↓
地鎮(じちん)
鍬入(くわいれ)
  ↓
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
神前に玉串を奉り拝礼する。玉串とは、榊に紙垂を付けたもの。
  ↓
撤饌(てっせん)
酒と水の蓋を閉じお供え物を下げる。
  ↓
昇神(しょうしん)
神籬に降りていた神をもとの御座所に送る儀式。


神主さんが、鎮めものを前に祈祷されておりますが、基礎施工時に、この時の鎮めものを一緒に基礎の中にいれ、
コンクリートを流し込みます。

IMG_2898.jpg

IMG_2901.jpg

9月の畑

こんにちは。9月にしては朝晩寒すぎてちょっと驚きです。

思ったより季節が早く進んで畑も夏から様変わりしています。





夏野菜終わりました(つД`)ノ

003.jpg






秋の芋ほりに向けて、サツマイモ

005.jpg






何かが潜んでいそうなサトイモ。

004.jpg







今年は蝶対策として白菜はネットの中です。

007.jpg

これからしばらく収穫はおあずけです。

秋の野菜はいつからかな?






おまけの花壇。花が少なくちょっと寂しいですね。

001.jpg


それではまた来月♪(o・ω・)ノ))










8月の畑

毎日暑いですね。とはいえちょっとは夕方涼しくなった気がします。




畑の様子です。

001-1.jpg





里いもは順調に育っているようです。ただ土の中はどうなってるんでしょう?

002-1_2017082915350708f.jpg





ナスです。

003-1_201708291535082ad.jpg





004-1_20170829153510ec7.jpg





ゴーヤが見事な緑のカーテンになっています。

005-1_20170829153511aad.jpg






今年はゴーヤが豊作です。社員全員かなりの個数食べさせてもらってます(^∇^)ノ

006-1_2017082915351302f.jpg





007-1_20170829153514fc0.jpg





それではまた来月♪(o・ω・)ノ))














『制振ダンパー』徳栄建設の注文住宅で、採用しました。

徳栄建設の注文住宅で、耐震等級3相当+制振ダンパー(MERシステム)を標準採用しました。

※耐震等級のお話し
まず耐震等級ですが、1~3迄あります。
【耐震等級1】数百年に一度発生する地震(震度6強~7程度)の地震力に対して倒壊・崩壊せず、数十年に一度発生する地震(震度5強程度)の地震力に対して損傷しない程度
【耐震等級2】上記の地震力の1.25倍の地震に対抗できる
【耐震等級3】上記の地震力の1.5倍の地震に対抗できる

制振ダンパー



F様邸  リビングに面するタイル仕上げのテラスに目隠フェンス取付作業

本日、F様邸のタイル仕上げのテラスに目隠しフェンスの取付作業をさせていただきました。
気温34°の中、職人さんが現場で部材をカットし・取付を行っていました。
ご苦労様です。

F様邸の外観は、当初の設計段階からテラスに目隠しフェンスを取付た状態で3Dパースを作成して施主様にご提案させて
頂いておりました。   オプション工事ですが  (^-^;)。
お引渡しが完了し、ご引っ越し後しばらくは、目隠しフェンスなしで、お過ごしになられましたが、やはり目隠しフェンスが欲しい!との
事で、本日の取付作業となりました。
お盆前には、完成します!!
IMG_2730_20170810154043de4.jpg

IMG_2726.jpg

IMG_2727_201708101540464a9.jpg

IMG_2729.jpg
プロフィール

ヴェルテューサ

Author:ヴェルテューサ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR