けやき坂納涼祭り

8月4日(土)けやき坂にて、第24回納涼祭りを開催します。
夏休みの思い出に、お越しください!
納涼祭り当日は、本ブログで、祭りの風景をUPします。

納涼祭り


木製フェンス取付!

ヴェルテューサけやき坂H様邸の木製フェンスです。
本日、取付完了しました!
一般的には、外部に使用するフェンスは、アルミ製が多いのですが、H様邸は、木製のフェンスを取付しました。
雨にも強いケランジという木材を使っています。凄く密度が高く、堅い木で、ネジ山が潰れるぐらい堅く、
施工が、大変だとの事です。

ヴェルテューサけやき坂H様邸の木製フェンス

クワガタ発見

毎日、暑い日が、続きますね。
今朝、10時頃、ヴェルテューサけやき坂15街区(宅地北側は、鷹尾山)に、クワガタが、いました。
小学校以来、お目にかかっていなかったので、テンションが、少しあがりました!(^^)!
大工の岩下さんに子供様にプレゼントにと、喜んで、持って帰られました。
クワガタ

ヴェルテューサけやき坂 K様邸 内部造作中

ヴェルテューサけやき坂 K様邸の内部造作作業中です。
床材(フローリング)や壁・天井のボードの施工風景です。
棟梁の水島大工さんも暑さに負けず、頑張っておられました。ヴェルテューサけやき坂K邸ボード施工水島大工さん

k様邸上がり框施工中

ヴェルテューサけやき坂 M様邸のリフト設置

ヴェルテューサけやき坂M様邸のビルトインガレージを本日設置完了致しました。
リフト設置の為、基礎も特別仕様にしています。
ビルトインガレージのリフト01

ビルトインガレージのリフト02

ヴェルテューサけやき坂 I様邸家庭菜園  ス イ カ

ヴェルテューサけやき坂 I様邸の家庭菜園にスイカが、出来ていました。
直径25cmぐらいのスイカが、""2個""。
少し小さめのスイカもちらほら。
収穫時期が、気になります!!
スイカ02

スイカ01

ヴェルテューサけやき坂 K様邸 気密シート張り

ヴェルテューサけやき坂K様邸の気密シート張り風景です。
本日の気温約36度の中、水島大工さんが、建物内部の気密シート張りを施工中!
暑い中、ご苦労さまです!!

☆一言メモ☆
建物の外部に面する所、全てに高性能グラスウールを施工し、その上から気密シートで、覆います。
省エネ4等級仕様(標準)となります!
ヴェルテューサけやき坂 K様邸気密シート張り

ヴェルテューサけやき坂4丁目9街区3 モデルハウス

ヴェルテューサけやき坂 4丁目9街区3 のモデルハウスの外壁(サイディング)が、粗、貼り終えました。
次の工程は、サイディングのコーキング(サイディングの貼り合わせた所をコーキング材で目地詰め作業)→トユ付け
→足場解体→外構工事となります!!
7月26日モデル

ヴェルテューサけやき坂M様邸  ウッドデッキ(樹脂)付きました!

ヴェルテューサけやき坂 M様邸の南側お庭部分に樹脂性のウッドデッキが、付きました。
樹脂性なので、お手入れも簡単・長持ちのウッドデッキになります!
ウッドデッキ01

ウッドデッキ02

ヴェルテューサけやき坂4丁目9街区3のモデルハウス

ヴェルテューサけやき坂4丁目9街区3のモデルハウスの外壁施工中です。
白とグレーのツートンカラーで、落ち着いた雰囲気のサイディング(外壁材)の貼り分けとなります。
コーディネートの難し、貼り分け方ですが、いい感じになっています。(*^_^*)
7月22日モデル

7月22日モデル02

夏真っ盛りで、暑い日に、暖炉(薪ストーブ)のお話も何なんですが・・・(>_<)

ヴェルテューサけやき坂K様邸で、暖炉(薪ストーブ)を計画中です。

             ☆暖炉設置の良いところ☆


1 暖かさが、部屋全体にホンノリとした感じで、エアコンの風があたる不快感がまったくありません。

2 残り火で焼き芋が美味しく出来上がります。炭の状態で焼くのがコツです。
  でないと真っ黒に焦げてしまいます。

3 薪が燃え尽きても余熱で一晩暖かいです。エアコンですと、スイッチを切ると直ぐに寒くなりますが。

4 暖炉の上に土瓶等を置いておくといつもお湯を使うことが出来ます。又、その水蒸気で適度な
  湿度が保たれます。

5 翌日に暖炉の受け皿に灰が出来ますが、これをやはり土に混ぜてやればカリ成分が多いですので肥料として
  利用できます。

6 暖炉の炎を眺めていると心安らぎますし、飽きません。

7 暖炉自体が部屋のインテリアとして高級感がでます。

8 CO2の排出量が他の化石燃料に比べて非常に少ないので地球環境に優しいです。植物が空気中から
  二酸化炭素を取り入れる量と燃やしたときに排出される二酸化炭素の量は等しくプラスマイナスゼロ
  という結果があります。

9 家庭ですと、家族が暖炉の周りに集まりコミュニケーションが深まります。

10 観葉植物が冬でも青々します。
  これは夜でも暖炉の余熱で最低温度が10度以下に下がりません。そうすると昼と夜の温度差があまりなく、
  観葉植物にとって良いことなのです。観葉植物の葉が落ちる原因の一つに昼と夜の温度差が大きい事が原因
  の一つです。只、水やりは控えめです。それと暖炉の上の土瓶に入れている水の蒸発により湿度が保たれて
  いる事も良い点です。又、エアコンの風が当たることがありませんからこれも葉が落ちない要素です。
              
                
                 ☆暖炉(薪ストーブ)の大変のところ☆

1 設置の初期費用が、必要。約80万円~

2 薪の入手・設置場所の確保・保管

3 ストーブの手入れ


                    ■薪ストーブの計画図■
K様邸暖炉_ページ_2


ヴェルテューサけやき坂M様邸 吹抜

ヴェルテューサけやき坂M様邸の吹抜画像です。
2本の梁が、リビングの吹抜に意匠的なアクセントになっています。
もう少し、先の工程に、なりますが、クロス工事の時は、室内の足場が、必要になりそう。
M様邸吹抜

ヴェルテューサけやき坂 M様邸 外構通路部分の割石

ヴェルテューサけやき坂 M様邸の外構通路路部分の割石施工画像です。
石を一枚一枚、パズルのようにカットして組み合わせ、敷きつめていきます。
作業に大変お時間がかかるようです。
なかなか、いい感じに、できています。
玄関割石施工中

ヴェルテューサけやき坂K様邸  基礎着工しました!

ヴェルテューサけやき坂 K様邸の基礎が、着工しました。
これより、墨出し→配筋→配筋検査→型枠→土間流し込み→養生→基礎完成となります!
ヴェルテューサけやき坂K様邸基礎着工

ヴェルテューサけやき坂2丁目モデルハウス

梅雨があけて、夏の青空が、大変きれいで、芝生や草木も色濃くなってきました。
弊社施工のモデルハウスをそんな青空をバックに撮影してみました。
いい感じに撮影出来たので、画像をUPします。
2丁目モデルハウス外観

2丁目モデルハウスのお庭アンド菜園


ヴェルテューサけやき坂 K様邸電気配線の打合せ

本日、梅雨明けとなり、これより本格的な夏となりますが、今日も一日、猛暑日でした。
そんな中、ヴェルテューサけやき坂K様邸の電気配線の打合せを現地にて、行いました。
電気配線は、図面上で、位置決めを前もってしているのですが、細かな部分や、現場での打合せが必要な
場合は、施主様と現場にて、打合せをする場合があります。
電気屋さんも大変人柄のよい方で、大変助かっております!
K様邸電気配線打合せ



ヴェルテューサけやき坂M様邸のレンガ積みの門柱

ヴェルテューサけやき坂、M様邸のレンガ積の門柱が、出来ました!
建物の外観とマッチしており、いい感じに、仕上がっています。!(^^)!
レンガ積みの門柱

ヴェルテューサけやき坂2丁目モデルハウス菜園畑のトマト

今日は、けやき坂も大変蒸し暑く、少し動くと頭から汗が、ポタポタ落ちるぐらい暑い1日でした。
2丁目のモデルハウスの戸締りがてら、菜園をのぞくと、トマトが、赤くなっており、食べ頃のトマトが、数個。
流水で、少し洗い2口ほどいただきましたが、皮が軟らかくて、美味しいトマトが、出来ていました。

トマト

ヴェルテューサけやき坂 4丁目9街区3 モデルハウス

ヴェルテューサけやき坂4丁目9街区3 モデルハウスの外観です。
屋根(スレート)も葺け、ただ今、内部造作中です。8月のお盆の時期には、完成しそうです!
完成しましたら、本ブログでもお知らせ致します。沢山の方に、見て戴けばと思います。


7月9日モデル画像

ヴェルテューサけやき坂 K様邸建て方中!

ヴェルテューサけやき坂 K様邸 建て方画像です。天気が良ければ今週中に、上棟出来そうです。

K様邸建て方画像7月9日

ヴェルテューサけやき坂9街区 S様邸のイチゴ

ヴェルテューサけやき坂9街区S様邸で、イチゴが、出来ていました!
完全無農薬で、安心安全の果物。
お家で、イチゴが出来るなんて、感動!
後日、お味の方も、お聞きしたいです。
イチゴ

雨の中ご苦労様です!

M様邸門柱工事雨天

ヴェルテューサけやき坂9街区、M様邸の外構の門柱施工画像です。
雨の中、職人さんが、煉瓦を積み上げておられました。
建物は、完成!外構工事が、完了しますとグット雰囲気が良くなると思います。



プロフィール

ヴェルテューサ

Author:ヴェルテューサ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR