秋の収穫です

お久しぶりです。
歳をとるごとに年月が早く感じられますが、まさかすっかり夏も終わっていたとは。


さっそく秋の畑を見てみましょう
画像 lumix 096

熱心に何やら作業をしている人影



会長です。笑顔です。
画像 lumix 105



秋茄子ツヤツヤ
画像 lumix 097




ちょっと怖い?マタンゴちゃん
画像 lumix 103





ではついでに花壇の方も
画像 lumix 094


植え初めて2年で結構安定してきたようです。
画像 lumix 092
何でも埋め尽くすワイヤープランツはいいですね。
シルバーや銅のカラーリーフとも相性抜群。
ヘデラほど根を下ろしてはびこらないところも使いやすいです。







これから花壇は変化の乏しくなる季節ですが、

畑の方はいろいろと新しい作物が土のなかで育っているようです。

ではまた







夏野菜始まってます

こんにちは。暑かったり涼しかったり雨がふったりやんだり不安定な天候ですね。
一度洗ってしまったものは意地でも出したくないので己の我慢で温度調節をする毎日です。

さて、畑の方ですが




収穫されてます
27-06-23-6.jpg


きゅうりです。
27-06-23-3.jpg



会長は連日日差しを浴びて成長する野菜たちの収穫に追われています。

玉ねぎとジャガイモが終わり夏野菜が次々と実っています。



なすも
27-6-23-4.jpg



トマトも
27-06-23-1.jpg



ズッキーニも
27-6-23.jpg




ズッキーニは経理からのリクエストで植えてもらいました。

が、頼んだ本人たちもこんな成り方をするとは知りませんでした。

めちゃくちゃ場所とってます。

スーパーで見知った野菜も畑で見ると知らないことがいっぱいありますね。


春、ぎっしり

こんにちは。世間は暖かくなっていることでしょう。

でも事務所の2階はまだまだ予断を許さない状況です。

なぜかこのフロアーは常にひんやりしているのです。

この冷気を何かに活用できないものかと常々思っているのですが。

梅だのらっきょだの漬けてみるといいかもしれません。


花壇です。

27-4-15-5.jpg
ぎっしりです。

もうぎっしりしないと気が済まないという感じです。隙あらば苗。

でも今年はちょっと花咲かせすぎました。もう少し緑の分量を多くしなくては

初めての植物でもガンガン植えてるので、

正直どういう形状になるのかわからないのもまた楽し

27-4-15-3.jpg

アップで

27-4-15-2.jpg

27-4-15-1.jpg

アップの写真は営業の勝見です。別世界です。

27-4-15-4.jpg
余白発見。これは何か植えねば。


園芸店めぐりが楽しい季節ですね。

この花壇を作ってちょうど1年になります。

あとは鍋の用意をするだけ ~畑のひみつ②

こんにちは。急に寒くなってまいりました今日この頃。

畑になにやら怪しい人影が

26-12-3-1.jpg

りっぱに育った大根の収穫をしているのは

26-12-3-5.jpg


会長でした。


26-12-3-2.jpg

畑で作物が実の見ると思わず笑顔出ちゃいますね

ところで弊社のモデルハウスのお庭にしばしば菜園があるのにお気づきでしょうか。

これ、会長の提案なのです。

わたくし正直申しまして最初にモデルに菜園と聞いたとき

「花じゃなくて野菜???」と思ったものです。

でも実際モデルを見に行ってみると

真新しいお家の日当たりのいいお庭で日の光を浴びる作物を見て

思わず笑顔が出ちゃいました。


こんなりっぱな大根が出来ちゃうんです。

26-12-3-7.jpg

この菜園、モデルだけではなく分譲ご購入のお客様のオプションとしても

大変ご好評いただいております。

この季節、花壇より緑がふんだんで見栄えがいいですよね。

26-12-3-4.jpg


畑ではまだまだたくさんの野菜たちが鍋への参加の時を待っています





菜園のひみつを探る

こんにちは。

結局は冬花壇のメインはパンジービオラしか選択肢はないのか?

と自問自答の今日この頃。

前回ご紹介した菜園の主に「いいよ」の許可を得ましたので

早速潜入していろいろ探っていきたいと思います。

043-1.jpg

さてこの菜園、私が突如として耕し始めた同時期に

こちらもまた突如として耕され始めました。

春というのは誰しも新しいことをしたくなるものです。

その耕し始めた主は弊社会長です。

水も引かれていなかったここは、草ボウボウのよくある空き地でした。

ですが、そこは建設会社です。

人材とか機材とかノウハウがいろいろ揃って

最初はナスだけだったのがトマトが増え、カボチャが増え

あとはいろんな作物が植えられては、実ったり実らなかったりいろいろありつつ

バングラディシュの経済もびっくりの成長度です。


045-1.jpg

こんな感じで

047-1.jpg

ものすごい量のビタミンCが日差しを浴びて作られてそうです。

会長を中心に菜園好きの大工さん、職人さんによって作られたこの畑、

弊社事務所のすぐ裏で、いつも何かが実ってる状態が保たれております。

事務所におこしの際ちょっとのぞいてみませんか?




プロフィール

Author:ヴェルテューサ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR